2017年07月14日

メアリと魔女の花 ネタバレ無し感想

「借りぐらしのアリエッティ」「思い出のマーニー」の米林宏昌監督の作品
制作部門を閉じたスタジオジブリのクリエーターたちが集まったという
スタジオポノックの第一作というので
すごく応援したくなります。

予告でものすご~~くネタバレしてるみたいなので
なるべく事前情報見ずに、
公開後すぐに見てきました。

感動で、エンドロールでは涙が出ました。

あの人も魔女だったというのは
予想はできたけど以外(笑)

主人公は魔法をつかうのだけれども
それが使える時間には限りがあり、
魔法ではない自分の力で困難を解決していきます。

魔法の国の映像がとてもとても美しい。

今、主人公が住んでいる家の周りの自然もすばらしく美しい。

主人公は最初はたいくつしてましたが、
子供に、自然のの美しさに感動しろ、
という方が無理でしょう。

そして、主人公が大嫌いだった赤毛は、
魔法の国では、才能のある魔女のあかし。
からかわれていたのが、褒められまくる(笑)

何をやっても失敗してたのに、
魔法の国では「すばらしい才能」と褒めちぎられる。

でもそれ、自分の力ではないんです。
たまたま手に入れた魔女の花のおかげ。

ここで、もうちょっと病んだ、闇に落ちてる?(笑)
主人公だったら、自分を肯定してくれる
魔法の国や魔女の花に固執するんでしょうけど(笑)

まだほとんどひねくれてなく、
真っ当に育ってる主人公は、
そこには固執しません。

あくまで、自分のせいでピンチになった友達を救おうとします。

たぶん、自分に少し自信ができて、
お友達もできて、これからは楽しく暮らせるのかな、
という感じ。

これは魔法ではなく、自分の力でピンチを切り抜けた
からこその自信なのかもしれません。

これからもスタジオポノックには、新しい映画をどんどん作って欲しいです。

エンドロールのラスト近くに
感謝
高畑勲 宮崎駿 鈴木敏夫
とありました。

SPECIAL THANKS TO ~とやるよりダイレクトで、子供にもわかるし。
日本人ならこれだな~っと思いました。新しい!(笑)

posted by かおるん at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本映画 邦画 | 更新情報をチェックする

映画メッセージ ネタバレ感想

監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ、出演:エイミー・アダムス、ジェレミー・レナー、フォレスト・ウィテカー
メッセージ.png
ポスターがとても印象的な映像のSF映画。

ある日突然宇宙船がやってきて、別に攻撃はしないんだけど
彼らの意図もわからないので、コミュニケーションに苦労して…
というありがちな話ではあるのですが。

全体のトーンがちょっとハリウッドっぽくないな
と思ったら監督はカナダ人とのこと。

ブレードランナー続編の監督にも抜擢されたそうなので、楽しみになりました。(ブレードランナー信者としては、新監督などありえなかったのですが(笑))

以下、壮大なネタバレですので、未見の方はぜひ、ブラウザのバックボタンで
戻ってください。

宇宙人とのコミュニケーションに言語学者が選ばれる、これはまあ、わかります。
だけど、音声だけでやろうとするのってちょっと…
主人公言語学者がホワイトボード持ち出して文字でコミュニケーション
しようとしたとたん、相手も不思議な絵のような文字でコミュニケーション
返してきてばんざーい、とか…

いやもっと前に思いつくでしょう。
ボディランゲージとかもあるし。

それと、宇宙人に英語の文字を教えて、こちらも宇宙人の文字を覚えて
コンタクトできるようになるのですが、
宇宙人側が、地球に来た目的などを語る段になって使った言葉が「武器」UEPON
USE YOUR UEPON.
や OFFER UEPON.

そりゃあ地球側はパニックでしょう。

かつて文明の劣った国に武器を提供して内戦させた
経験のある国たくさんありますからね…

そんなに文明の発達した星だったら、「武器」と「道具」の違い位
区別してくれよ、とか(笑)
もう戦争の無い星だから 武器=道具 なのかな、とか。

そして、なんと、彼らの言う武器、は時間の扱いなのでした。

時間は、一方向に流れるわけではなく、
同時に存在する。未来からも情報を得る事ができる、
それを使え、ということ。

そしてそして、主人公の回想のように出てきていた
娘や夫とのストーリーは、実は!未来だったのです!

まだ生まれていない娘が、難病で亡くなる姿を
観客は見せられていたのです。

良くあるハリウッド映画なら、生まれてくる娘が難病で死なないよう
未来を変えるようがんばろう!になるんでしょうが。

別れがくるのがわかっている人と過ごすにはどうする?
と、主人公はそういう未来を受け入れようとします。

ハリウッド的にすっごく新しいなと思いました。

ニューエイジなどの世界で言われている
現在過去未来は同時に存在する、という事とも合致していますし。

別々に宇宙人とコンタクトしている国々が不信感から
コミュニケーションを絶ったり、
警備している軍人が、
不信と恐怖から宇宙船を爆破しようとするのは、
気持ち的にはわかります。愚かだな、と思うけど。

各国の軍や政府は、宇宙人の意図を知ろうとする前に、
パニックに陥らない為の、自分たちの心のケアも必要だったと思います(笑)

この監督の別の作品も見たくなりました。


posted by かおるん at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 洋画 | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

貴族探偵11話最終回 ネタバレ感想

相葉雅紀,武井咲,井川遥,滝藤賢一,中山美穂,松重豊,仲間由紀恵,高橋ひとみ

先週からの事件&シリーズ通しての謎が解き明かされました!

以下、激しくネタバレしてます

なんと、死んだはずの井川遥さん、生きてました!!!

これまで、武井咲ちゃんの側に現れてた亡霊
実は本物でした(笑)

隣に住んでた、とのこと。

ううん、映像をうまく使った番組的トリックですね。

井川遥さんがかかわった事件で本人および武井咲ちゃんの身にも
危険がおよびそうになったので
貴族探偵相葉ちゃんに頼んで
死んだ事にしてもらった、とのこと。

先週の事件は、私はお手伝いさん高橋ひとみさんが
あやしいと思ってたんですが、まさかの
病弱少女が首謀者でした。

結局、貴族探偵相葉ちゃんはイイ人でした、と。

「女探偵さん」という呼び方が半人前扱いで
「探偵さん」という呼び方が一人前扱いって…
そこらへんのつっこみは、あえて…

武井咲ちゃん本当にきれいです。
髪型次第でもっともっときれいになると思うんですが。

嵐で最も庶民的という印象だった相葉ちゃんが
表情によって貴族にも見える事がわかりました。

メイクとかで肌の質感をもっとつるっとした感じにすれば
クールな美形キャラもいけると思います!

ハッピーエンドで良かったです。

貴族探偵10話 ネタバレ感想




posted by かおるん at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ドラマ | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

エージェント・オブ・シールド シーズン3 21話ネタバレ感想

エージェントオブシールド.jpg
シーズン3終盤に向かって大詰めになってきた感があります。

デイジーがインヒューマンズに触れて見た
未来では、クインジェットが爆発し?
エージェントが死ぬ感じだったのですが、
一体誰なのか?

今回、その未来に出てきた十字架のネックレスが、
エレナ(YO-YO)

マック

フィッツ

と渡っていくので、誰が死ぬのかわかりません。

一度はハイブを固まった物体に閉じ込める事に成功するも、
あらかじめハイブ側が仕込んでいた装置のせいで
ハイブはあっさり復活!

フィッツもあやうく死ぬか、
インヒューマンズの下っ端になるところでしたが、
シモンズの活躍で難を逃れます。

コールソンによると、
デイジーは、洗脳からの離脱症状で苦しんでいる、と。

洗脳されていた間に仲間を傷つけた事で、
ひどい罪悪感にさいなまれているようです。

いろいろあって
予知で見たクインジェットの中に、
デイジーとハイブが二人だけになります。

デイジーは、「もとに戻してほしい」と言いますが。
これはおそらく、ハイブをだます嘘だと思います。

さて、シーズン3最終回で誰が去るのか?

シーズン2のマックとトリップのような
キャラがかぶったレギュラーもいないし。

エージェントは既に
ボビーとハンターが辞めてるし(号泣)

エージェントが死ぬ、と見せかけて、
ハイブが死ぬんだと思います。

ウォードの中の人(現ハイブ)とは
今シーズンでお別れかな、と思います。

今回は、久しぶりにフィッツシモンズの
息の合ったところが見られて
嬉しかったです。

エージェント・オブ・シールド シーズン3 20話ネタバレ感想

posted by かおるん at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外ドラマ | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

あなたのことはそれほど 10話最終回 ネタバレ感想

波瑠,東出昌大,仲里依紗,鈴木伸之(劇団EXILE),大政絢,中川 翔子,山崎育三郎

まーったく罪悪感無いゲス不倫?していた二人には
それなりの天罰?が下り、
他のキャラにも、それなりのオチがついた結末でした。

波瑠さんのキャラ、少しは視聴者の共感得られた?かな?

東出昌大、離婚届出したって言ってたのに
実は出されておらず、一週間会社休んでて、母親が会った時の発言から
もしや、命が…
と心配した波瑠さん、

そんなに望んでくれるなら、やり直してもいい、とまで言うのですが(笑)

「それは自分が罪悪感感じたくないからだろう。
人を好きになった事がない、かわいそうな人だね」

っと東出昌大さんに拒否られてしまいます(笑)

鈴木伸之くんの方は、
実家に帰って、しばらく距離を置きたいという奥さんに
片道一時間半?かけて朝晩二往復!
眠っている娘に人目合うためだけに通います。

さすがEXILE一族、体力には自信があります!(違)
考えるより体を動かす!(違)

ついに、話し合う事になった夫婦、
「愛してる」と鈴木伸之くんが言うたびに、
奥さんバッチーン、と強烈なビンタ!
そしてやっと涙!
これを何度も繰り返し!

このシーンは本当に迫力でした。

ビンタされるのわかってて愛してるという鈴木伸之くん、
カッコイイです!(笑)

一年後

鈴木伸之夫妻は前より仲良しに。

中川翔子夫妻も二人目妊娠して仲良しに
(良かった良かった)

波瑠さんは東出昌大さんに偶然再会!
なんと彼は、結婚式場の下見に!!
…そうよね、情が深い人の方がすぐ次の相手見つけるのよね…

っと視聴者にも思わせとして、
実は仕事でした(笑)

波瑠さんは、元夫が再婚すると思ったまま。

ある意味、一種の天罰?っと思いきや、
犬が走ってきて波瑠さんにまとわりつき、
カッコイイ男性が追いかけてくる、
新たな出会いを予感されるシーンで終わります。

まーーーったく共感できないヒロイン、
鈴木伸之くんが出てなかったら、絶対に一度で見るのをやめてた
ドラマでしたが(笑)

ドラマ的な面白さはあり、
オチもちゃんとついたので良かったです。

あなたのことはそれほど 9話 ネタバレ感想

posted by かおるん at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ドラマ | 更新情報をチェックする